今年の9月に塗装設備を更新し約2か月が経ちました。メーカーさんのサポートもあり予定通り生産も進み、環境が大きく変わった塗装設備で塗装マン達の作業性も向上しております。さて今日は休日ではありますが他の設備メーカーさんがメンテナンスに来ており、立ち合いの合間に塗装マンから要望のあったガンコントローラをブース内に増設しようと思います。
コントローラの上面にM6用タップ穴が4つ開いています。縦横とも75mmピッチとなっており、ご存じの方も多いと思いますが液晶モニターやTVなどを壁掛け金具やモニターアームなどに取り付けるVESA規格に対応しています。(たまたまだと思いますが)となるとAmazonなどで沢山の種類が販売されているので、今回は脱着可能でチルト式を選んでみました。
よく電設資材のCチャンネルを使った止め方で数百円の金具等もありますが、希望が着脱式ともあって少々凝ってみました。取付場所の問題もありチルトさせてコントローラ表示部を見やすく出来たらといいと思いチルトです。
穴位置ピッタリですよね。NordsonがVESAを意識して作ったわけではないと思いますが、汎用的な金具が使えるのは嬉しいです。今度メーカーさんに聞いてみよう。
ブース壁面への設置面積が小さいので、単純に金具を付けてもコントローラの重みで壁面がゆがむ可能性があり裏面にはLアングルを入れて補強してあります。あとはカナグ左右に出ているボルトに相手側の金具を引っ掛けるだけでOK。
収まりいいです。写真下にあるコントローラーはトリボガン用です。当社では製品により今でもトリボガンを使用しています。
壁面のゆがみもなく、チルトさせた状態でも大丈夫です。落下防止や安全の為に左右のボルトはしっかり締めておきましょう。
モニター取付のVESA規格って1990年代後半?に出来たと記憶していますがようやく今、モニターではないですが使わせてもらいます。