採用ブログ

Blog

設備・備品も大切な仲間!自動梱包機BAND A MATICの修理

2021年 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


30年以上前に生産が終了した、梱包機(BAND A MATIC)を今でも使用しています。


使用頻度は少ないものの、あると非常に便利ですよね。


この梱包機、去年夏頃から調子が悪くなり、バンドがうまく溶着しなくなりました。メーカーさんのアドバイスでヒーター部を目の細かいやすりで磨いてみたりしたのですが、熱が上がらず結局ヒーター交換となりました。しかし、30年以上前に生産終了となった製品ですので部品がそう簡単に見つからない。1カ月近くかかりネットでようやく見つけた商社の方から色々アドバイスを頂いたり、探してもらったりで、なんとヒーターが入手できたんです。ここまで丁寧な対応をしてくれた商社さんに心から感謝です。



■写真は取り外したヒーターです。


ヒーターを交換する際に、内部の清掃を行い、Vベルトの交換も行いました。暫く調子よく可動してくれたのに次はバンドが切れない状態になりカッター廻りの注油や再度の清掃、分解、組み直しなど行いましたが原因はカッターそのものですよね。分かってます。前回大変お世話になった商社さんにお願いしてみましたが、30年以上の月日は長く部品は調達不可でございました。でもそれで終わる商社さんではなく、カッターの研磨方法を提案してくれたのです。このアドバイス通りオイルストーンを購入し、とにかく研磨、研磨、研磨。



中目、細目、仕上げと続けても初心者ではキレイにならないですね。力の入れ具合や勘所が分からず、汗がでるばかり。壊せない刃だから、番手ごとの研ぎ方をゆっくりと時間を掛ける事にして一定のリズムで・・・となんとか砥ぎをしてみました。


切れ味悪いけど使えています。


また、切れなくなる可能性がありますので、砥ぎ方を勉強してみますね。


設備も大切な仲間です。大切にしましょう!


 

2021年3月14日


先週、またも動かなくなり原因を調べてみるとPPバンドを送る電磁クラッチが焼き付いたようです。逆回転は可能なので下の写真にある電磁クラッチが原因であろうと、動く逆回転側の電磁クラッチと交換したら問題なく動作したので原因は確定ですね。さて、この電磁クラッチは現在手に入るのか?調べてみるとメーカーさんには24V 仕様はあるのですが、当社で使っている梱包機は12V用なのでそのままでは動きません。


いつもお世話になっている商社さんに伺ったところ、部品の入手は不可でしたが丁度同じ同型機が販売されているとの情報を教えて頂き、早速下見をしてきました。ほぼ動かない状態でしたが電磁クラッチやヒーター、カッターなど保守用としての部品取りがたくさん出来そうなので即購入。



電磁クラッチを交換すると、ちゃんと動いてくれました。


まだまだ長く使わせてもらいます。

採用ブログ一覧へ
PAGE TOP