採用ブログ

Blog

設備・備品も大切な仲間!ケルヒャー高圧洗浄機の修理

ケルヒャーのガンホースを挿入する部分の根元が折れてしまいました。

現場では通常の生活環境とは異なりますので安全作業が必要ですが、稀にこのような事が起こります。

年末の社内大掃除もありますので、急遽修理することにしました。

折れた根元は内径がφ6程度なので、エアーホース用継手もいいかも知れません。または、部品を外し少し加工すれば水道用継手も使えそうです。



社内でよく使っているエアホースの継手を使ってみましょう。折れてしまった部分を平らにして、タップを切り継手をねじ込みます。

結果は水圧に負けて継手が壊れました。



それじゃ、相手が水なら水道用ホースの継手にしてみます。ポンプの下にある部品を全て外し、タップダイスで継手が入るよう加工します。

L型の継手に水道用ホースを取り付けセット、が、しかし結果はホースの破裂。相当な圧力ですね。



であれば、配管を使ってみましょう。たまたま丁度良い径の配管がありましたので継手に装着。



配管が通るようにトップカバーを少々加工しています。



問題なく動作するような予感がする出来栄えです。

ガン側のホース末端(折れた部分を加工し継手を取り付け)も準備OKです。



さあ、後日使ってみましょう。

今日は時間の関係でテストを行っておりませんが、年末大掃除に向けて

間に合うよう問題なく動いてくれることに期待します。

設備・備品も仲間です。大切にしましょう!



追記:2020年12月19日

今日テストをしてみました。

若干水漏れはあるものの、十分な水圧で動作しました。これで年末大掃除にも役立てそうです。

治るものは治しましょう!
採用ブログ一覧へ
PAGE TOP