採用ブログ

Blog

塗装の会社だけど3Dプリンター使ってます。

先日、塗装機ポンプを掃除していたらうっかりスロートホルダーを固定するナットを紛失してしまいました。色替え時に付着した塗料をエアーでブローしますが、部品を飛ばしてしまう事たまにありませんか?ひょっとしたら集塵機に吸われてしまったかも知れません。



この程度の部品をメーカーに発注するのは恥ずかしいし、送料掛かるし、なくした責任感じるし・・・それでは作ってみようと会社にある3Dプリンターを使ってみました。僅かなら寸法が小さ目にプリントされるので、設計上は少々大きめにしてます。ネジ部は余裕を持たせて軽く締め付けが出来るようにしたつもりでしたが、プリンターの癖でしょうか?キツキツの仕上がり。少々加工してどうにか役目を果たしてくれました。

この程度の大きさの部品は一気に何個もプリントできますから予備で数個ストックしておきます。大よそ3時間でプリント出来ました。



スロートホルダーにガタもなく問題なさそうです。しかし、3Dプリンターで作った部品は正直長持ちしません。次回の部品発注時に合わせてナットもちゃんとした物を発注するように致します。



何を作るにも慣れないCADから始めなければいけないので、どんな部品も最低1日は掛かってしまいます。出来る限り正規品をストックしておきたいですね。



その前に、なくさないように気を付けます!
採用ブログ一覧へ
PAGE TOP